中学国語講師日記〜ipadで国語授業〜

ipadを活用した国語の授業や、教育情報など掲載します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一斉、オンライン朝学活 成功!

6月23日(火)8:20分より。今週までは分散登校です。教室には半分の生徒。そして、オンラインでは、午後に登校する生徒たちが参加しています。 第2波のコロナ対策として、先生たちのスキルアップと、すべての生徒の家と、オンラインでつなげるために実施し…

パソコンで学ぶ、国語の学習

都内の学校にパソコン室ができたのは、1990年ごろです。今から30年前。私はその時にパソコン室の担当となり、若手教員研修の講師として、パソコンを使った国語の授業を公開しました。それから30年。パソコンを使った国語教育を実践し、ノウハウを蓄積してき…

新学習指導要領による国語の指導のために

令和2年4月から、小学校では新学習指導要領による指導が始まりました。中学校は令和3年度からの実施になります。 新学習指導要領のポイントは、 「主体的・対話的で深い学び」の視点から、「何を学ぶか」だけではなく、 「どのように学ぶか」も重視して授…

『教師崩壊』

5月11日発刊のこの本。詳細な取材とデータにより教師の現状が明らかにされています。1時間の余裕もなく決められた教師の授業時数。特に少人数や端数時間が発生する教科の先生は、1週間で29時間の時間駒の中、24時間の授業があります。そして、は数時間が1時…

オンライン授業実施中\(^O^)/

iphoneと三脚とポケットWi-Fi タブレットで見た画面 自席でipadで見た画面 参加者の把握 6月8日(月)、中学3年生の数学の授業です。6月から学校が再開になり、3年生はクラスを半分にして、午前と午後の分散登校です。教科担任は全3クラスで、同じ6回の授業…